黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]


関連記事

☆熊本城の夜桜☆

2015/03/30 23:02


仕事の帰りに、熊本城の夜桜をぶらりと見てきました♪

ここは城彩苑(じょうさいえん)という、お食事・おみやげ処になっています(= ´ 3`)
1_20150330223723d91.jpg
傘が綺麗ヽ(◎´∀`)ノ


長塀通りの桜ですd(*^v^*)
5_201503302237287bd.jpg


これはピンボケです(笑)
3_201503302237264f3.jpg


お城も撮っとかないといけませんねヽ(・∀・)
2_20150330223725654.jpg
奥に天守閣が見えます!!

さくらは今が満開のようです!

まだお花見してない方はお急ぎください(((((*。☆:・’ヽ(*・ω・)ノ*:・’゚


ところで、今日は何故か静かに寝れたなぁと思ったら、

回し車がこのような状態に・・・
7_201503302238027a2.jpg



でも、これはこれで楽しんでます(笑)
8_201503302238042c8.jpg


遊園地のコーヒーカップ状態です♪
9_20150330223806aae.jpg

くるくる・・・
10_20150330223807d32.jpg

目が回らないのかしら?!
[編集]


ぽかぽか陽気に誘われてヾ( ^ω^)ノ

2015/03/29 00:44

ぽかぽか陽気に誘われて、
桜の花びらが満開を迎えようとしていますヾ(゚∀゚ゞ)

1_2015032900274748e.jpg

熊本城でお花見する方々で賑わっていました♪
2_2015032900302641d.jpg

お堀に咲く桜です!
3_201503290027539b3.jpg

お城の至る所で桜が咲き乱れておりますヽ(´∀`。)ノ
4_201503290027561fe.jpg
今日も仕事でしたが、一目でも見れて良かったぁ~、癒されました♪

ゆきみにもお花見気分を・・・

「これが桜だよ!!」

『んっ?!』
6_20150329002816f76.jpg


『これは美味しいの?!』
5_201503290028142e3.jpg
「み、見るだけです・・・」

[編集]


『照々食堂』part2!!

2015/03/28 09:24

テレビドラマ、はたまた映画にもなった
安倍夜郎さんによる『深夜食堂』(しんやしょくどう)
という漫画があるらしいですが(昨日初めて知りました(゚д゚;))
それを目指してココのお店をオープンしたそうですヾ(・∀・)ノ
1_20150328084624a85.jpg

2日続けて寄らせていただきました♪
2_20150328084626386.jpg

今日は『あさりのエスニック炒め定食』なるものを注文!!

どんなものが出てくるか楽しみですヾ(´ω`)ノ


メインはこちらヽ(・ω・´メ)
3_20150328084628730.jpg

あさりともやしを少しピリ辛にナンプラーを使って炒めてあるようです!!
4_2015032808463014c.jpg
あさりがたっぷり入ってますヽ(´∀`。)ノ

美味くてヘルシーで、夜中に食べるには胃に優しい料理です♪
5_201503280846324d6.jpg
ごちそうさまでした!!

・・・と、帰るつもりが、お店の方や他のお客様と話しているうちに、

おススメのお酒があるとの情報が!!

土曜日も日曜日も仕事ですが、一杯だけならいいですよね(笑)
6_20150328084801e56.jpg

ということで、『泰斗(たいと)』というお酒をいただきました!!
7_20150328084803489.jpg
とても久しぶりのお酒です☆

熊本の山鹿市にある地酒で、千代の園酒造さんが作っているようです☆

「ろ過」していないため少し濁りのあるお酒です!!
10_20150328090857875.jpg
口に入れると驚くほどフルーティーで、すぅ~っと口の中に入っていきますΣd(・∀・*)

これは間違って飲み過ぎてしまう美味しさです(笑)

家に帰ると『今日も遅かったわね』とでも言わんばかりのゆきみ・・・
8_201503280848051ca.jpg
ご飯をあげて、おトイレ掃除して、床材を半分入れ替えて就寝・・・

朝から目ざましが鳴る前に回し車の激しい音で起こされました(((゚Д゚)))

『何か文句でも?!』
9_20150328084807feb.jpg
いえ、元気でなによりですヽ(*´∀`*)ノ.+゚


[編集]


照々食堂(てるてるしょくどう)ヽ(#`・ω・)ノ

2015/03/27 01:37

『かもめ食堂』(かもめしょくどう)という映画の中で、
小林聡美さんが切り盛りしている小さな食堂があるんですが、
そういうところがあるといいなぁと常々思っていました(。・ω・。)

「食堂」という響きが、自分の中で
「手作りの料理で、体に優しい料理を食べれる」という
勝手なイメージに結びついているみたいなんです☆

そう思っていると、最近帰り道に『照々食堂』という看板を目にしました!!
1_20150327011626998.jpg
しかも、朝4時まで開いてますΣ(Д゚;/)/

まぁ、今日みたいに12時過ぎに仕事から帰る時は助かります♪
2_20150327011629c9f.jpg

お店に入って、カウンターを見ると、小鉢用のお料理が並んでます☆
3_20150327011631cd5.jpg
これも美味しそうです!!


本日のMENUから「バジルソース」という言葉に惹かれて・・・

頼んだのは「チキンのチーズソテーバジルソース定食」

最初にご飯とお味噌汁が運ばれてきました!!
4_20150327011634e85.jpg
見るからに健康になりそうです(笑)


続いてメインが来ました!!!
5_201503270116367a3.jpg

こちらは見るからに美味しそうです♪
6_2015032701182926c.jpg
見た目だけでなく、とても美味しかったです(o´∀`o)

全て残さずいただきました♪
7_20150327011831908.jpg


さて、急いで帰ってゆきみにもご飯をあげないといけません!

急いで帰ると、いつも通りゆきみ専用の食堂で待っていました☆
8_201503270118333ba.jpg


『ずーっと待ってたんだよ』
9_201503270118354d0.jpg
「はいすぐにあげますよ!」


口いっぱいに頬張って、ゆきみも満足したようです∩(´∀`)∩ワァイ♪
10_20150327011837e7b.jpg
[編集]


喃風 下通店に行ってきました⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─

2015/03/25 23:55


姫路名物?!どろ焼きのお店、「喃風下通店」に行ってきました!

どろ焼・もんじゃ焼・鉄板焼とかいろいろありますが、今日食べたのは特選モダン焼き♪
1_20150325233253160.jpg
ふわっふわの玉子が乗ってます!!

めずらしいですよね!!

さて、それを盛り付けて・・・
2_20150325233256527.jpg


「いただきます」 ( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”
3_2015032523325929d.jpg
玉子のふわふわとろりとした食感と、出汁がしっかり染み込んだモダン焼きとの相性が抜群で、ぺろりといただきました'`ィ(´∀`∩

美味しかったです♪ また食べたいですヾ(o´∀`o)ノ


さて、今日のゆきみは少しおとなしい・・・
4_201503252333014d2.jpg
少し遠くを見つめてます☆


ちょっと黄昏てますね(笑)
5_20150325233359a26.jpg

実は、最近よく水を飲むんですが・・・ ガブガブと!!⁑⋆* (๑•﹏•)⋆

ただ、その時にいつも

右前脚を上にあげてます!!
6_20150325233402599.jpg

癖なんでしょうね♪♪

ぴょこっ!!と出した前脚が可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

[編集]


おかえりなさいませヾ(´ε  ` )ゝ

2015/03/24 00:12

今日も家に帰るとゆきみがお出迎え!!

『おかえりなさい♪』
1_20150323234648b90.jpg



何かごそごそやってる最中でも、
ガチャ!っと扉を開けたら走っていつもの通り定位置までやってきます(。・ω・。)
4_20150323234656c01.jpg


そう!!ご飯をもらうために!!!


『ここに入れるんでしょ!ご飯はココにいれるんでしょ!!』
2_20150323234651dc7.jpg


『まだかなぁ~』
3_201503232346532b4.jpg
ソワソワ・・・


それでもご飯を与えず、カメラでパシャリ!パシャリ!!

だって、食べたらすぐ小屋の中に逃げ込むんですものσ(・ε・〃)

少しは一緒に遊んでくれてもいいじゃないΣd(ゝω・o)


『ごちゃごちゃうるさいわね! いいから、早くよこしなさいよっ!!』
5_20150323234659625.jpg
バンバンッ!!



「はい、ただいまっΣ(ll゚Д゚ll)」

[編集]


久々にから揚げ作りましたヽ| ゝ∀・*|ノ

2015/03/22 22:02

初めてゆきみが生キャベツを口にしました!!!
6_20150322211746e87.jpg
(もぐもぐやってます)

最近帰るのが遅く、惣菜ばかりだったので、たまには家でご飯を!
と思って、から揚げをつくり、サラダに使ったキャベツの一部をゆきみにもヾ(ω` )/

ちなみに、から揚げにはこんなのを使います!
2_201503222117509dc.jpg
赤酒!!

それに、醤油、お酒、にんにく!!

今回は試しに「中国山椒」も加えてみましたヾ(・ε・`*)
1_20150322211748b81.jpg

それらを全て混ぜて、一時間ほど冷蔵庫へ(ノ*'ω'*)ノ彡┻━┻
3_201503222117535a5.jpg
(材料を混ぜただけ・・・)

その間にゆきみのトイレ掃除です(笑)

1時間後・・・、お肉を取り出し、片栗粉を軽くまぶして、油を薄く敷いて、蓋をして揚げます!
ちょっと蒸す感じですね!!
4_20150322211756c22.jpg
最後に蓋を取って、強火で10秒ほど・・・

完成です♪
5_20150322211832f28.jpg
見た目は良くないですが、外側はカリッと、中はジューシーで凄く美味しいですヽ(≧∀≦)ノ
山椒の風味もなかなかいけました♪

お分かりの通り、めちゃくちゃ簡単です(笑)

そして、ゆきみには、サラダに使ったキャベツ(の芯)を2かけらあげました♪
7_20150322211835ea7.jpg

パクッと咥えて
8_20150322211837491.jpg

喜び勇んで我が家へ運びます!!
9_20150322211838f64.jpg

手から奪い取って持って行きました(笑)

今度ブロッコリーをあげようかなぁ☆

[編集]


トイレの神様 (・ω・`*)

2015/03/22 08:05

2010年に発売され、その年の「日本レコード大賞」で優秀作品賞を受賞し、
翌年「紅白歌合戦」でも歌われた「トイレの神様」!!

もう5年経つんですね(笑)

『何の話をしてるの?!』
1_201503220732208a4.jpg
「あなたがまだ産まれていない頃の話ですよ」*ゝω・)


その歌詞の中に、
『トイレには、それはそれはキレイな女神さまがいるんやで。
だから毎日キレイにしたら女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやで・・・』


ってありますけど、それはゆきみのトイレも同じ?!なんでしょうか・・・

「トイレを覚えない」という話は以前しましたが、おしっこするところにトイレを置いて事なきを得たと思いきや、
トイレが動いているという事態に!!
2_201503220732228c1.jpg
なぜわざわざどけてまでしてそこ(トイレ以外のところ)におしっこするんでしょうか・・・


という訳で、最近は毎日トイレ(周りの)掃除やってますΣd(≧∀≦*)

あっ!! トイレに女神さま(ゆきみ)がいる(笑)
3_20150322073224382.jpg


『恥ずかしいから帰ろ・・・』
4_201503220732267c4.jpg
[編集]


英たこスタイル(ひでたこすたいる)で晩ご飯ヽ(´∀`。)ノ

2015/03/21 00:23

仕事から帰って、近くの『英たこスタイル』という たこ焼き&居酒屋?! に行ってきましたヾ(・ε・`*)

今週は仕事で毎日遅かったのでここで息抜きを・・・

まずは付け出しからいただきます♪
1_20150320235626215.jpg
体に優しい材料ですね!! さっぱりしていてとても美味しいです!!

「板わさ」を頼んだら、かまぼこ一本でてきました!!大きい(笑)
2_20150320235629c70.jpg
わさびも旨いけど、かっらぁ~っい!!

そして、ここに来たら欠かせないのがこの「ホルモン焼き」です!!
3_201503202356313f7.jpg
最高です(笑)



実はここはたこ焼き屋さんですが、メインは『串カツ』ですヽ(≧∀≦)ノ
4_201503202356333b4.jpg
ここまで美味しい串カツはなかなか無いなぁ~というほどの味ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚


そしてそして、ここの看板娘でございます!
6_201503202358323bf.jpg
お店に入ったら『ませ~ (いらっしゃいませ)と奥から聞こえてきます♪

帰る時は『あました~ (ありがとうございました)

可愛いですヾ(o´∀`o)ノ


さて、家に帰ると、ゆきみがこの状態です!!
7_20150320235706894.jpg
『またひとりで・・・』


「ごめんなさい・・・」

[編集]


煮干し!!

2015/03/18 00:36


今日もまた遅くなったので、ご飯を作れませんでした・・・

コンビニで調達です!!
1_2015031800075284d.jpg


帰るといつもゆきみがお出迎え・・・ヾ(・∀・)ノ
2_20150318000754a48.jpg


と言うことではなく・・・


『ご飯を早くここに置いて!!』
3_201503180007575ea.jpg
の催促・・・


『まだ無ぁい!!!(#`Д´)ノ』
4_20150318000759fd3.jpg
ということなんです(笑)


ご飯入れに体ごと入り込んで食べてます・・・

「お尻が丸見えですよ!」
5_20150318000912c6c.jpg


『何見てんのよっ!!』チラッ
6_20150318000913629.jpg

たまには健康のためにお魚を!!と思い煮干しをあげたらこのぶさいくな顔ヽ(≧∀≦)ノ
7_2015031800091560c.jpg
お嫁に行けませんよ(笑)


ところで!!
「煮干し」って、1種類の魚だとばかり思っていたら、結構種類があるんですね!

カタクチイワシで作ったものが一般的で、他にマイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオを使ったものもあるんですって!

煮干しを購入するときの見極め方もあるみたいです(初めて知りました)

背側が盛り上がり「くの字」に曲がっているものが鮮度のよい魚を加工したもので、出汁をとる際に生臭味が少ないみたいです♪

今度見てみよ・・・

[編集]


フリーエリア

カスタムCSS

プロフィール

☆ ユキミ ☆
『もっちの部屋』へようこそ!!

先代の「もっち」に代わり、赤目の『ユキミ』が新しい家族となりました^ ^
よろしくお願いします(=^ェ^=)

名前  『ユキミ』
愛称  赤目の『雪』
誕生日 H27年1月
性別  女の子
趣味  走ること!

 

 

